糸・・・ご縁をつなぐ。

前に 紬のハギレをいただいたきました・・・なにを作ろうか?

どう使おうか?わくわく・・・

どちらのどなたが どんな想いで 織られた紬なのでしょう…

時を経て 手から手へ 渡って 私のもとに来ました。

 

とても この紬のハギレが 愛おしいです。

 

私のところに来たのは何か 意味があるのか?

 

結城紬は 隣町で 歴史ある伝統文化の紬です。
私の故郷でも おばあちゃんが 和裁をしていたので 高価なものという 結城紬は 名前は知っていました。

その地域の 隣町に お嫁に来て こんな人生を歩むとは 想像もしていなかった…です笑

結城紬の機屋さんは 明治時代の常総市で 六百軒以上あったと…今は 八軒くらいしか残っていないとか…
(元紬の糸問屋さんの情報)

 

このままでも素敵です。 崩してしまうのは もったいない気もしますが・・・

f:id:naoko8746:20190616162304j:plain

 

くるみボタンにしてみました●◉◎◯布の場所によって 柄が違うので 楽しいでしょ♪

髪飾り?ブローチ?帯留めの飾り?まだまだ 作れるね!

f:id:naoko8746:20190616162239j:plain

 

これも 以前 元機織りの問屋さんから 譲っていただいたものです。結城紬の現糸で編んだ ちょっと短めのマフラーです♪冬は 暖かく重宝しました。毛糸みたいに ちくちくしないし とっても柔らかい 感触が気持ちいいです。

f:id:naoko8746:20190616162316j:plain

 

 

 私の 宝物!大事に大事に 使わせてもらいます。

f:id:naoko8746:20190616163533p:plain

最近の カラオケの十八番(昭和な言い方(笑))

utaten.com

 

どれだけの出会いに 私は支えられただろう・・・

その出会いを これからも 大事にして 生きたい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『糸をどのように布へと変えていくかつまり 出会いをどう成熟させていくかが重要なのだ。』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

フリーマーケット

7/6 (土)
『 looptown MARKET』
https://furu5.com/

 

常総市は 私が茨城にきたばかりのころから ご縁が 数々あります。
ご縁は ありがたいです。私がこんなに元気なのは ご縁のおかげ…
そして 来月は 常総市の 古民家FURUさんでのイベント参加!

フリーマーケットが主になってますが 私は リラクゼーションセラピー(ボディケア)を出張出店させていただきます。

 

このHURUの建物は元々は 機織工場だったそうです。まだ 名残が残っています。

 

あの常総地区の洪水災害にも耐えた建物です。

 


 FURUの敷地に一歩入ると タイムスリップしたような…それでいて おしゃれで新感覚なところです。


当日は たくさんの 素敵な出店がされるようです。楽しみです♪
どうぞ お誘い合わせの上 起こしをお待ちしております。